令和5年9月24日(日)年長児が松島地区敬老会に招待され、うたと和太鼓演奏を披露しました。
敬老会に参加するのは、4年ぶり!幼稚園に集合し、園長先生から「今日は、みんなのことを温かく見守ってくださっている地域のおじいさんおばあさんに、先日本当のおじいさんおばあさんに手紙を書いた時の気持ちと同じ気持ちでうたや和太鼓演奏を届けましょう」と話があり、会場となる高松第一小学校へ向けて出発しました。
子どもたちの出場は、アトラクションの1番目。「ドキドキする」とちょっぴり緊張気味でステージに上がりましたが、“とんぼのめがね”をうたい始めると、一緒に口ずさんでいただいたり手拍子をいただいたりして、温かい会場の雰囲気に気持ちが和んできた子どもたちでした。
そして、手にバチを持ち、和太鼓演奏へ。“勇気100%”の曲を宮太鼓、平太鼓、締太鼓のパートに分かれ、それぞれの音色を響かせながら、正に100%の力を発揮して演奏することができました。
終了後は「終わった~」とほっとした表情を見せたり、「楽しかったね!お客さんがいっぱいいたよ」と楽しい経験になったようです。
いろいろと御尽力いただきました松島地区の皆様、ありがとうございました。